宣伝用ポスター▲ クリックで拡大

 ◆◇◆◇◆◇◆ 出会いの大捜査線 ◆◇◆◇◆◇◆

2009年3月21日(土) 瑞穂シャードで開催されたイベント 「出会いの大捜査線」 のレポートです。
主催の 「うお色キャンパス」 には、乞食結社瑞穂支部が参加しています。

イベントレポートは、以下の方々のHPでされていますので、ここではイベントで起きた「事件」についての解説を中心にレポートします。

【イベントレポート】


【事件解説】

  1. プロローグ

  2. 事件発生

  3. 捜査

  4. 取り調べ

  5. エピローグ


1. プロローグ

その男は上機嫌だった。
この取引はきっと上手く行く。
そしたらずっと遊んで暮らせるぜ。
ニジェルムビーチでココナッツでも飲んで過ごそうか。
それとも 『銀の矢』 で浴びるほど酒を飲もうか。
砂岩の町は気分が明るくなるな。こんな沈んだ町とは大違いだ。

しかし、遅いな。
約束の時間はもう過ぎているじゃないか。
あんまり待たせるなら売値をふっかけてやろうか。
なぁに構わないさ。
誰だって 「これ」 のためならいくらでも金を支払うさ。
なぜなら 「これ」 は――

その時、男は背後から強い衝撃を受けた。
かろうじて残った意識で振り返ると、
そこには棍棒を構えた襲撃者の姿があった。
夜の帳が薄暗く顔を覆っており判別がつかない。
続けて凶器が振り下ろされる。
二度、三度、棍棒が振り下ろされるたびに
視界が赤く染まり、やがて灰色の世界が訪れた。

▲戻る


2. 事件発生

ブリテインの酒場 「The Salty Dog」 にて

「ここ最近ブリタニアでは凶悪犯罪が多発し、
 平和な市民生活が脅かされようとしています
 そこで、我々の生活を守るために自警団を結成し
 ブリタニアの治安を維持していこうと思います」

という呼びかけに、ブリタニア自警団を結成している丁度その時、
殺人事件発生の知らせと、捜査の依頼が来ました。
依頼を受けた自警団は、捜査チームを組み、犯人を追うことに。

【捜査チーム】
 捜査本部長:Sweet Heart 
  ├─(赤) 捜査員5名 + 捜査課長:Karen 
  ├─(青) 捜査員5名 + 捜査課長:Amethyst
  └─(緑) 捜査員5名 + 捜査課長:Yuno


殺人現場にて、現場検証。
現場はジェロームPit南西のガードポストの屋上。

被害者の名前は 「Namdedayo」。そして被害者の横に落ちた小切手。
検視スキルを使うも、「mitana (見たな)」 と出るだけで犯人は分からず。
それ以上の証拠は見つかりそうにない。
ひとまずジェロームの酒場に設置した捜査本部へと向かう事に。


ジェローム酒場 「The Horse's Head」 に設置された捜査本部。
捜査方法についての説明を終えた所に、

ムーンゲート付近の監視カメラに、怪しい人影が写った

との情報が入ります。
ここから、3チーム対抗で捜査を開始。
捜査課長が本部に残り、本部からチームへの指揮と、情報の伝達を行います。 そして捜査員は犯人追跡にと、ブリタニア各地へ走ります。
 (捜索範囲はトラメルのフィールド限定。騎乗・リコOK)

▲戻る


3. 捜査

ムーンゲート付近の監視カメラの映像 (マウスオーバーで容疑者のアップ)


容疑者A

容疑者B

容疑者C

容疑者D

バーテンダー監視カメラ付近の店のバーテンダーが何か知っている」 

との情報も入ります。
監視カメラの映像より、場所はユーのムーンゲートと判断。
付近の店のバーテンダーに 「Nandedayo(死体の名前)」 と言い、以下の情報を聞き出します。

バーテンダー: 
今日のパーティーには来ていなかったですね・・
 せっかく特製の ルーンブックも配ったのに・・・
 今日のバーティーだけの特製なのですよ。サンプルあります。^^
 間違えてうちのお得意さんを逮捕しないでね!
 特製ルーンブックを持ってるから分かるはずだよ!!」
ルーンブック

この情報により、この特製ルーンブックを持っている容疑者は、アリバイがある、という事になり、犯人ではない事の証明になります。

容疑者がこの本を持っていた場合、証拠品として押収し、他の容疑者の追跡へと向かって貰います。


目撃情報1に容疑者B、続いて、
目撃情報2に容疑者A
の知らせが入り、写真が公開されます。
目撃情報の写真を頼りに、容疑者の居場所を探すと、以下の足取りが掴めます。


目撃情報3に容疑者C
目撃情報4に容疑者D
の知らせが順に入り、写真が公開されます。


鑑識から緊急入電:
 「殺害現場から黄色の繊維が発見された。
  犯人は黄色の物を身に付けているに違いない。」 

これにより、黄色の衣服を身につけていない容疑者Aは白と判明。 容疑者より外れます。


目撃情報5に容疑者D
目撃情報6に容疑者B
目撃情報7に容疑者C の知らせが順に入り、写真が公開されます。


検視官からの緊急入電:
 「殺害に用いられた凶器は鈍器だ。鈍器を持った者を追え。」 

これにより、斧を所持している容疑者Dは白と判明。 容疑者より外れます。


目撃情報8に容疑者B
目撃情報9に容疑者C の知らせが順に入り、写真が公開されます。


霊能捜査官から緊急入電:
 「殺された本人から話を聞く事ができた。
  顔は見ていないが犯人の声は男性だった。」 

これにより、女性の容疑者Bは白と判明。 犯人は容疑者Cと確定します。


捜査員により犯人が逮捕され、捜査本部に連行されます。

▲戻る


4. 取り調べ

捜査本部の取調室にて、Sweet Heart本部長が犯人を尋問します。

 本部長 : さて、始めようか・・・
手間をかけさせたな
どうしてこんなことをした?
取り調べ
犯人 : ・・・あいつが悪いんだ
金に困ってると言う話をしたらあいつが持ちかけてきたんだ
小切手を作り出せるアーティファクトを買わないか?ってな
本部長 : ほう・・・
犯人 : 俺はその話に飛びついたよ
けどな
有り金全部はたいて買わされそうになったもんが・・・
これだよ!ただの黄色い染めタブだ!
本部長 : ・・・・
犯人 : だから殺してやったんだよ
人を騙すような輩は死んで当然なんだよ!
本部長 : ・・・一つだけ聞きたいことがある
犯人 : ああ? ・・・なんだ
本部長 : なぜお前は金銭を支払っていないのにその物をもっているんだ?
犯人 : ・・・それは・・・。

本部長 :

被害者の遺体は何者かに「物色」された形跡が残っている。
これはどういうことか?
簡単だ・・・
犯人 : *目が泳いでいる*
本部長 : 初めからお前はまともに取引をするつもりがなかった
お前は被害者を誘い出して殺害し、品物を奪い去ったんだ
犯人 : ・・・・・・・・・
本部長 : ・・・観念するんだな
犯人 : *がっくり*
本部長 : 行こうか・・・
犯人 : ううう
くそお
本部長 : 皆さんのおかげで、無事に真犯人を逮捕することができました。
これでブリタニアにも平和が訪れることでしょう。
皆さんの勇気と知恵と行動力に感謝致します
ありがとうございました。


※ 企画当初、取り調べの模様は、取調室の外でコミュニケーションクリスタルを通して聞いて頂く予定でしたが、
  臨場感に欠ける為、取調室内に入って聞いて頂く様、変更しました。
  この為、コミュニケーションクリスタルが不要となりましたが、GM設置の為、OFFにする事が出来ず、
  大変お聞き苦しい点がありました事をお詫び致します。

▲戻る


5. エピローグ

その男は上機嫌だった。
四角い砂岩の窓からは大海原が見渡せる。
潮風がかき集める波音が心地よい。
俺は今、憧れのニジェルムに来ていた。

あの日、逮捕された殺害犯はガードに捕縛され
今は殺人の現行犯で監獄へ繋がれている。
しばらくは出て来れないだろうな。いい気味だ。

一方、(蘇生した)俺も小切手偽造の疑いで
経済犯を裁く 「Nujel'm Court」 へ移送された。
今のところ快適な牢内バカンスを満喫中だ。

特に(酒が飲めないこと以外に)不満は無いが
そのうちロングバケーションにも飽きてしまいそうだ。
まぁ、その時はいつものように……

※ プロローグ、エピローグは、シナリオ原作のMottie様より掲載許可を頂きました。
▲戻る


Topに戻る

(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo,
Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of
Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.

inserted by FC2 system