◆◇◆◇◆◇◆ 検 証 ◆◇◆◇◆◇◆


以下の検証での式は、あくまで予想ですので、目安程度として下さい。
まだ実測値との誤差もありますので、今後も更に実験データが必要です。
乞食に関しての情報・データがありましたら、ぜひご協力お願い致します。


貰える額とカルマ値の関係

 物乞いスキル使用者のカルマが高いほど、貰える額は多くなります
 物乞いで貰える額は

(1〜20の乱数)+(使用者のカルマ値/2000)
                     ※小数切り捨て

 乞食で貰える理論上の最高・最低額
   最高額  36gp
   最低額  -9gp (65527の金貨の山)

 と予想されます。

 <新式>
 現在、以下の式が有力です。 

+((使用者のカルマ値+)/2000)
                ※小数切り捨て
 x : 1〜20の乱数

 こちらの式は、物乞検死官 Zao さんにより調査中です。
 詳細は ZaoさんのHP 「エビちゅのなんもない部屋」 内、以下のページを参照下さい。

    ・ 式をたずねて三千里
    ・ カルマ検証レシピ

 <考察>
 まず、カルマの段階によっていくら貰えるか、統計を取ってみました。

段階 カルマ値 平均金額 最低金額 最高金額 試行回数
5 10000 〜20000 15.79 7 (+6) 26 (+6) 148
4 5000 〜 9999 13.51 3 (+2) 24 (+4) 68
3 2500 〜 4999 11.90 2 (+1) 22 (+2) 39
2 1250 〜 2499 11.84 2 (+1) 21 (+1) 44
1 625 〜 1249 10.11 1 ( 0) 20 ( 0) 174
0 -625 〜 -625 10.60 1 ( 0) 20 ( 0) 212
-1 -625 〜 -1249 10.12 1 ( 0) 20 ( 0) 100
-2 -1250 〜 -2499 11.46 1 ( 0) 19 (-1) 70
-3 -2500 〜 -4999 9.11 0 (-1) 19 (-1) 150
-4 -5000 〜 -9999 7.16 -3 (-4) 18 (-2) 100
-5 -10000 〜-20000 6.45 -3 (-4) 16 (-4) 200

            ※()内の数値は、カルマ0(標準)での最低・最高額からの差
                調査はPub21頃で、カルマ上限は20000(現在上限32000)

 カルマの段階別に統計を取ったのですが、あまり良い結果ではありません。
 どうやら、カルマの段階ではなく、カルマ値に比例しているよう思われます。
 その事から結論の式を導きました。

 以下は、カルマ値別の物乞い結果です(協力:Zao様)
 ぼぼ式通りの結果が得られていますが、2000区切り付近での値に
 多少ずれがあるようです。

カルマ値 最低額 最高額 標準差 試験時の推定カルマ値
32000 16 35 +15  32000
20000 10 29 +9  20000
0 1 20 0  0
-2000 〜 -4000 0 19 -1  -3881,-3961,-4000
-4001 〜 -6000 -1 18 -2  -4001
-6001 〜 -8000 -2 17 -3  -8000,-8002
-8001 〜-10000 -3 16 -4  -9881〜-9999,-10000,例外:-8001/-8003で最高額17
-10001 〜-12001 -4 15 -5  -10011,-10019,-12001
-12002 〜-14015 -5 14 -6  -12020,-13881〜-14015
-14016-16017 -6 13 -7  -14016,-14019,-16002〜-16017
-16018-18019 -7 12 -8  -16018,-16019,-17980,-18019
-18020 〜-19999 -8 11 -9  -18020,-18040
-20000 -9   -10  -20000
-32000 -14 5 -15  -32000
 ↑青文字は確定値
35gp
現在の最高額 35gp
(理論最高額の36gpは、まだ確認されていません)
最低額
現在の最低額 -14gp
(65522 = 0xFFF2)


物乞いで失うカルマ

 1回の物乞いで失うカルマ

成功時 : (2400+使用者のカルマ値)/100
失敗時 :
(1200+使用者のカルマ値)/100
                         ※小数切り捨て
 但し、使用者のカルマ値が1250未満の場合、失うカルマは0。

 と予想されます。

 <考察>
 何回の物乞いで、カルマの段階が落ちるか数えてみました。

カルマの段階(値) 回数
試行1 試行2 試行3
+5 (32000) → +4 (10000) - - 102回
+5 (20000) → +4 (10000) - 60回 -
+4 (10000) → +3 ( 5000) 50回 51回 52回
+3 ( 5000) → +2 ( 2500) 42回 41回 41回
+2 ( 2500) → +1 ( 1250) 28回 30回 30回
  試行1 : Pub21 2003/12
  試行2 :
Pub32 カルマ上限20000 2005/05/14
  試行3 : Pub38 カルマ上限32000 2006/02/11〜15

 物乞いで失うカルマ量は、プラスカルマの生物を殺した時に失うカルマ量の式

  (対象のカルマ値+使用者のカルマ値)/100

 と同じであると仮定し、「対象のカルマ値」 にあたる定数を求めた所、
 2400 という数値が得られました。

 これは、物乞いで失うカルマ量は、イルカ (カルマ値2000) を殺した時よりも多い
 という事になります。 物乞いとはそんなに業の深い事なのでしょうか....

 参考までに、プラスカルマの生物とカルマ値を、以下に挙げます。

生 物 カルマ値
Meer Captain, Meer Warrior 5000
Dolphin 2000
Treefellow 1500
Horse, Llama, Dog 300
Cat 150


エルフから貰えるアイテム

 ハートウッドのエルフから物乞いして貰えたアイテムの調査結果です。
 報告を考察すると、収得確率に使用者のスキル,フェイム,カルマ等は関係無いようです。

アイテム 備 考 調査報告 (報告者)
Pitcher Of Water
 (水入りピッチャー)
  
・左(正)向きは、時間が経つと表記が
  「A Pitcher of 〜」 に変化。
・右(逆)向きは、時間が経つと表記が
  「A Container with 〜」 に変化。

・中身を空にしたり、他の液体に入れ替え
 ても、乞食表記は残る。
・中身を空にすると、表記が
  「Glass Pitcher」 となる。
・Milkを入れた場合、逆向きは正向きになる
 (逆向きのMilk は作れない)。

・確率 左45/171 右43/171 スキル84.7 (善哉)
・確率 左64/254 右71/254 スキル87.1 (善哉)
・確率1/2 スキル68 称号wicked (Chase)
・確率 左26/100 右21/100 称号Distinguished (どげざ)
・確率17/34 スキル29.2〜35 称号なし (へぷち)
・確率110/201 スキル50 称号Fair (へぷち)
・確率 左91/320 右77/320 スキルGM 称号GL カルマ1万 (清兵衛)
・確率56/100 スキルGM 称号GL カルマ3万 (清兵衛)
Pitcher Of Liqour
 (ピッチャーリカー)
  
・確率 左3/171 右2/171 スキル84.7 (善哉)
・確率 左13/254 右8/254 スキル87.1 (善哉)
・確率1/30 スキル68 称号wicked (Chase)
・確率 左1/100 右2/100 称号Distinguished (どげざ)
・確率4/34 スキル29.2〜35 称号なし (へぷち)
・確率14/201 スキル50 称号Fair (へぷち)
・確率 左9/320 右10/320 スキルGM 称号GL カルマ1万 (清兵衛)
・確率6/100 スキルGM 称号GL カルマ3万 (清兵衛)
Pitcher Of Wine
 (ピッチャーワイン)
  
・確率1/254 スキル87.1 (善哉)
・確率1/600
スキル68 称号wicked (Chase)
・スキル68でContainer一つ出ました。称号wicked (Chase)
・スキル60 (うさみみ)
・スキル75で初めて出ましたw (^∀^)
Bottle Of Wine
 (ワインの瓶)
  
・入手時から中身は空(Empty)
・時間が経つと表記が
  「A Bottle of Wine」 に変化。
・確率1/600 称号wicked (Chase)
・スキル71.5 称号wicked 2本目ですがやっぱり中身はカラ (Chase)
Sake
  
・飲めない。 ・確率1/600 称号wicked (Chase)
・スキル55あたり (うさみみ)
Bowl Of Stew
 (シチュー)
  
・食べると表記が 「Large Wooden Bowl」
 となり、乞食表記が消える。

・NPCが受け取らない。

・確率4/171 スキル84.7 (善哉)
・確率7/254 スキル87.1 (善哉)
・確率14/600 skill.68 称号wicked (chase)
・確率2/100 称号Distinguished (どげざ)
・スキル60 (kyo)
・スキル24くらい初期キャラ (へぷち)
・確率1/34 スキル29.2〜35 称号なし (へぷち)
・確率5/201 スキル50 称号Fair (へぷち)
・確率9/320 スキルGM 称号GL カルマ1万 (清兵衛)
・確率2/100 スキルGM 称号GL カルマ3万 (清兵衛)
French Bread
 (フランスパン)
  
・NPCが受け取らない。 ・確率45/171 スキル84.7 (善哉)
・確率55/274 スキル87.1 (善哉)
・確率1/3 スキル68 称号wicked (Chase)
・確率34/100 称号Distinguished (どげざ)
・スキル59 (kyo)
・スキル10くらい初期キャラ (へぷち)
・確率7/34 スキル29.2〜35 称号なし (へぷち)
・確率48/201 スキル50 称号Fair (へぷち)
・確率90/320 スキルGM 称号GL カルマ1万 (清兵衛)
・確率26/100 スキルGM 称号GL カルマ3万 (清兵衛)
Bunch Of Dates
 (ナツメヤシの実)
  
・UOML Bedlam 内クエスト
  「厨房クライシス」 で使用可。

・草食ペットの餌にならない。
・NPCが受け取らない。

・確率4/171 スキル84.7 (善哉)
・確率7/254 スキル87.1 (善哉)
・確率1/50 スキル68 称号wicked (Chase)
・確率3/100 称号Distinguished (どげざ)
・確率3/201 スキル50 称号Fair (へぷち)
・スキル59 (kyo)
・スキル20くらい (P)
・確率6/320 スキルGM 称号GL カルマ1万 (清兵衛)
・確率3/100 スキルGM 称号GL カルマ3万 (清兵衛)
Wedge Of Cheese
 (チーズのかけら)
  
・NPCが受け取らない。 ・確率3/171 スキル84.7 (善哉)
・確率8/254 スキル87.1 (善哉)
・確率1/100 スキル68 称号wicked (Chase)
・確率3/100 称号Distinguished (どげざ)
・確率1/34 スキル29.2〜35 称号なし (へぷち)
・確率3/201 スキル50 称号Fair (へぷち)
・スキル59 (kyo)
・確率11/320 スキルGM 称号GL カルマ1万 (清兵衛)
・確率3/100 スキルGM 称号GL カルマ3万 (清兵衛)
Pizza
 (ピザ)
  
・Food Decoration Tool 使用不可。

・肉食ペットの餌にならない。
・NPCが受け取らない。

・確率10/171 スキル84.7 (善哉)
・確率4/254 スキル87.1 (善哉)
・確率11/600 スキル68 称号wicked (Chase)
・確率1/100 称号Distinguished (どげざ)
・確率1/30、スキル30.5 (TADATAKA)
・スキル24.2 初期キャラ (へぷち)
・確率1/34 スキル29.2〜35 称号なし (へぷち)
・確率2/201 スキル50 称号Fair (へぷち)
・確率10/320 スキルGM 称号GL カルマ1万 (清兵衛)
・確率1/100 スキルGM 称号GL カルマ3万 (清兵衛)
Plate Of Cookies
 (クッキー皿)
  
・NPCが受け取らない。 ・確率1/200以下? 状況未記録。(どげざ)
・スキル70 称号wicked やっと1つ出ました。 (Chase)
・スキル62 (うさみみ)
・スキル71台で1つ出たきり。現在76ですが2つ目出ず。 (^∀^)
・スキル59で1個出たきりです。 (Emally)
Fish Steak
 (魚のステーキ)
  
・スタック不可。

・NPCが受け取らない。

・確率1/600 称号wicked (Chase)
・スキル20〜30台ででました。 (Aya)
・スキル65 (kyo)
Turnip
 (かぶ)
  
・草食ペットの餌にならない。
・NPCが受け取らない。
・スキル65 (うさみみ)
・スキル75.4 称号wicked (Chase)
・スキル70で1個でました。 (Emally)
・スキル49で1個出ました。 (TADATAKA)
Shirt
 (シャツ)
  
・染色可 (TAF染めは不可)。
・はさみを入れても何も残らない
 (布は出来ない)。
・バルクオーダーに結合可

・装備STR 10

・確率3/171 スキル84.7 (善哉)
・確率9/254 スキル87.1 (善哉)
・確率
13/600 スキル68 称号wicked (Chase)
・確率
5/100 称号Distinguished (どげざ)
・スキル60 (kyo)
・スキル70超えたらあんまりもらえなくなった。気のせい? (^∀^)
・スキル10くらい初期キャラ (へぷち)
・確率1/34 スキル29.2〜35 称号なし (へぷち)
・確率9/201 スキル50 称号Fair (へぷち)
・確率3/320 スキルGM 称号GL カルマ1万 (清兵衛)
・確率1/100 スキルGM 称号GL カルマ3万 (清兵衛)
Flower Garland
 (花の冠)
  
・導入当初、逆向きの表記が
  「Formal Shirt」と誤表記されていた。
 現在修正済み。過去に入手した物も修正
 (Formal Shirt表記の物は現存しない)。

・染色可 (TAF染めは不可)。
・はさみを入れても何も残らない
 (布は出来ない)。

・抵抗 FR3 CR5 PR8 ER8 装備STR 10

・確率1/120 スキル68 称号wicked  (Chase)
・確率1/100 称号Distinguished (どげざ)
・スキル59 (kyo)
・スキル65くらいで1個でました。 (Emally)
・スキル31 (gh)
・「Formal Shirt」 スキル70 今までで2つくらい。(Chase)
・「Formal Shirt」 スキル53 今までに4つ (うさみみ)
Lantern
 (ランタン)
  
・床に置くと、灯りがアニメーションする。
・灯りが消えない
 (ベンダーに持たせても消えない)。
照らす範囲が右に偏っている。
  (Pub63辺りで、通常の灯りに変更)
・確率8/171 スキル84.7 (善哉)
・確率7/254 スキル87.1 (善哉)
・確率17/600 称号wicked (Chase)
・確率1/100 称号Distinguished (どげざ)
・スキルGM ハートランド1回りで3個 (KONOHA)
・スキル59 (kyo)
・3人目だったので、33% (TADATAKA)
・スキル10くらい初期キャラ (へぷち)
・確率1/34 スキル29.2〜35 称号なし (へぷち)
・確率6/201 スキル50 称号Fair (へぷち)
・作りたてキャラ、スキル50〜60までに20個、約3時間です (neko)
・確率5/320 スキルGM 称号GL カルマ1万 (清兵衛)
・確率2/100 スキルGM 称号GL カルマ3万 (清兵衛)
Bedroll
 (寝袋)
  
・Wクリックで広げると乞食表記が消える。 ・スキル68.8で初めて出ました。称号wicked (Chase)
・スキル55ぐらいで出ました (うさみみ)
・スキル69 (kyo)
・確率1/34 スキル29.2〜35 称号なし (へぷち)
・確率1/201 スキル50 称号Fair (へぷち)
Fishing Pole
 (釣り竿)
  
・強化可能。 

・装備STR 10

・確率1/171 スキル84.7 (善哉)
・確率1/600 スキル68 称号wicked (Chase)
・スキル56 (うさみみ)
・作りたてキャラ、スキル58で1個。ランタン20個もらった時 (neko)
・確率1/320 スキルGM 称号GL カルマ1万 (清兵衛)

 

 

 

 ◆◇◆◇◆◇◆ Special Thanks ◆◇◆◇◆◇◆

 “物乞検死官” Zao 様
   マイナスカルマでの物乞い結果、Pub22バグ、その他もろもろの乞食情報を頂きました。

 “乞食坊主” 善哉 様
    ヘイブン固定乞食NPCの情報、同期上げスキル上昇データを頂きました。

 Gray@Izumo様
   「素晴らしき毒の世界」 より、カルマ損失式,カルマの上限を参考にさせて頂きました。

 Counselor Dino 様
   快く、物乞いを試させて下さいました。


 情報提供・ご協力誠にありがとうございました。この場を借りて厚くお礼申し上げます。

 


TOPに戻る

(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo,
Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of
Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.

inserted by FC2 system